人工生命Tierraの作成等についてのブログ

人工生命Tierraや他の技術的な事柄、また日々の出来事などについても書いていきます。

人工生命Tierra3: 先祖種の挙動について

(現時点ではただのメモ書きの様になっており、読む方にとって大変不親切な内容となっています。申し訳ありません。後ほど記事を整理、修正していきたいと思っています。記事のタイトル、内容、順番は整理のために後で変更になることがあります。)

1. 先祖種の体

下の表は先祖種の体を表したものです。(命令名表示です。)

上から命令を実行していくことで、自分の体を他のアドレスにコピーしていきます。

f:id:kkeiekk:20180124234141p:plain

2. 自己増殖の様子

スープ内の他の場所に自己増殖していきます。

f:id:kkeiekk:20180125214736p:plain

 

f:id:kkeiekk:20180128004356p:plain

まず自分の体の先頭命令(アドレス0, nop_1)から実行していきます。

nop_0命令、nop_1命令はjmp命令などの目印として使われる命令ですが、nop_0,nop_1命令自身は特に何もせず、ipが増えて次の命令に移動するだけです。

f:id:kkeiekk:20180125220156p:plain

f:id:kkeiekk:20180125222258p:plain

 zero:cxレジスタに値0を格納。

f:id:kkeiekk:20180125222628p:plain

という様に命令を実行していきます。

f:id:kkeiekk:20180125230527p:plain

 

f:id:kkeiekk:20180128224519p:plain

3.終わり

いずれ先祖種の挙動は更に詳しく書きたいと思います。

参考:Tierra入門/先祖種

(記事のタイトル、内容、順番は整理のために後で変更になることがあります。)

前:人工生命Tierra2_Tierraの仕組みについて

次:人工生命Tierra4_個体のイメージ